SSブログ

ギョーザの皮 [たべもの]

友人が言う。
「餃子作った日にゃ、ご飯なしでビールでいただく」

ビールは賛成だが、
餃子かぁ。作るのかぁ、わざわざ。
外で食べた方が、早いし安いんじゃないの、
と思うのだった。
『餃子の王将』とかで、さ。

けど、スーパーでは「餃子の皮」売ってる。
やっぱ、作る人がけっこういるんだろうかな。

というので、
「こんなに枚数あるの?」(50枚入り)
軽くビビりつつ、餃子の皮を買ってきた。

正当な作り方は無視して、
とりあえず、何か刻んだ野菜とひき肉を混ぜ、味付け、
包んで、焼いた。
「きゅうっ」と焼き上がった、皮のシワに、
ちょびっと喜びを感じ。

以来。
何でもいいから、とりあえず餃子の皮に包むブーム、起こる。
魚を蒸して、味噌、砂糖、何かやで味付け、包む。
ドライカレーの余りを、包む。
具材は、餃子からどんどん離れてってるような気が、しないでもない。

とにかく「今日は何を包むか?」「包むもんはないのか?」
と、冷蔵庫に相談する日々が続きそうなのである。
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

mierin

チーズだよ、チーズ入れて!
時々何も入れないで、「それ、ハズレ」とか言ってるよ。
私は餃子作る派。さすがに皮までは作ってないので、毒餃子事件の時には皮が売り切れて本当に困ったです。皆、やる気あれば作るんじゃん、と思ったです。
あと、皮を余らせてしまった時は、ケチャップ塗って、細切りチーズを乗せてオーブンで焼くの。プチ・ピザ。皮がカリカリになるまで焼くとおいしいよ。
by mierin (2014-08-11 23:41) 

kaku-jin

あ、トロけるスライスチーズは入れたことあるよ!
味が、マイルド〜になるよね。
ピザはナイス・アイデア。
次回、何かを包み余らせたら、やってみる!
サンキュー
by kaku-jin (2014-08-14 23:43) 

mierin

包むの面倒で、全部プチピザにしちゃった事もあります。(^^)
餃子じゃないよね。
by mierin (2014-08-20 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。