SSブログ

ドラマに落っこちる・22夏ドラマ(1) [カルチャー]

あーーーー、暑くてしつこい夏だったなぁ、
何月から何月までが夏でした?

『競争の番人』
で、この暑い夏に、冬服姿はキツい。
のも理由のひとつで、
最初は、案件が地味だわ、話は難しいわで全然ノレず。
ところが終盤、どんどん面白くなってきて、
「え? 最終回じゃなかったの?」
うまく締めたと思いきや、最終回は、まだあった。
いい意味ダメ押し(?)、ワハハと笑い、ホントに終わった。
どーして、このリズムでスタートせなんだのか?

『量産型リコ』
オフィスドラマは好き! 前クールの『メンタル強めの〜』も。
やる気ない、というか、
何をしていいかわからないイベント会社員リコ(可愛い!)が、
仕事帰りのプラモ作りで覚醒。
プラモの世界は広くて深かった、と視聴者(自分だ)は驚く。
プラモ作りで、同僚もそれぞれのエピソードと共に次々と覚醒。
奥が畳敷きの小さな模型屋、まるで童話のよう、
プラモはロマンチックだぁ〜と、すっかりオタク。

『石子と羽男』
弁護士の仕事は困ってる人に傘を差しかける、ようなこと。
オープニングでロックなBGMに、石子と羽男が、パーっと傘。
バイト君の傘で、石子の気持ちがほぐれる。
最後の試験、横断歩道への傘。
もう、なんもかも手慣れてる。
最終回の、サブタイトル回収には、ムムム〜唸るしかない。

『魔法のリノベ』
めちゃめちゃ手間かかってる大道具、小道具、CG班の仕事ぶりよ!
クセある演出、変なカメラワーク、アドリブやったらやり返せ!
なので、山のシーンはホッとする、多分スタッフも(笑
けど、終わってしまうと、
あの工務店の仕事ぶりや面々が思い浮かぶ。
「また会いたいよー」と寂しさも。
ドラマに恋わずらいしてるみたいだ。

ところで、この『〜リノベ』で3クール連続の間宮祥太朗。
『拾われた男』『初恋の悪魔』の仲野太賀。
かつて太賀が語った
「祥太朗は祥太朗の山を登れ。
俺は俺の山を登る。
そして、登ったとこからの眺めを報告し合おう」言葉通り、
ふたりとも、おお、登ってきたよなぁー

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CDのジャケ古墳がある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。