SSブログ

山梨好き [ぶらり・旅]

日帰りでは勝沼か塩山までがギリ、
そこから先は、お泊まりでないと、
距離的にちょっとキツい山梨旅。

今回は北杜市、
ってことで、久々の、お泊まり山梨でテンション上がる!

ちなみに、写真はありません(笑
二日間とも、大雨だったので。

宿の人も「避暑って季節でもないし、なぜ?」という顔、
宿は他に客なし、散策しても、人に会わず。
野生の動物にも、小鳥さんにも、会わず。
なので、マスク外して高原の香り、思いっきし嗅ぐ。
来てすぐに「帰りたくないわー」と思う。

行きつけの(?)個人美術館は、
入口も看板もオープンになってるのに、
受付に人いないわ、館内の照明もついてないわで。
「本当に、やってるの?」と仕方なく、電話して受付呼び出す。
「あーら〜、ごめんなさーい! こんな日に誰も来ないと思って、奥にいたの」
つまり貸切、
ゆっくり作品を見て、グッズ買って、館長とおしゃべりして、
後にする時は、館長、いつまでも手を振って見送ってくれて。

小さな地区なので、クルマだと、ぐるぐる何度も同じ道を通る。
稲刈り途中の田園風景とアルプスの山が見渡せる高台で、
雨が止んで、陽が差した。
布団の綿をまとったような八ヶ岳、でっかい!

高速も20号線も使わず、高原のローカルな道、
以前に行った、どこだったのか記憶が曖昧だった喫茶店も、偶然、見つけた。
帰り道の石和温泉でほうとう食べて、勝沼でワイン買う。
ベタベタのベタな山梨。

また、いつか、お泊まりで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。