横須賀美術館にて『若林 奮』のValleysを歩く。 [カルチャー]
馴染みの映画館があるように、
馴染みの美術館というのも、ある。
世田谷、平塚、府中、そして今回の横須賀美術館。
馴染みというか、立ち寄るというか、ドライブついでに、とか、
セットで、もう一ヶ所立ち寄るスポットがあったりとか、
その日の予定になかったけど「寄ってこか」と足を向ける場所。
横須賀とセットなら、神話の舞台のような神社が二ヶ所、
関東大震災で海に崩れ落ちたままの、
観音崎灯台(初代だったか二代目だったか)の残骸を見るとか、
走水にあるヴェルニーの水道事業記念公園で水を汲むとか。
それから、横須賀美術館内の丸窓から、
東京湾と、その向こう岸の千葉県を眺め、
「有事の際は、逃げるなら横浜・東京より、千葉だな」と認識するとか。
さて、今回は『没後20周年 若林奮(いさむ、と読む)』。
って誰? なのだが、最近では、もっぱら知らない人の作品を。
この方も、もちろん知らなくて、
ここ横須賀美術館の敷地内に設置された屋外彫刻『Valleys』の作者。
後で観に行こう、と、まずは館内に展示された、作品にまつわる
着想とかをスケッチしながら構想を練る、ためのドローイングを見る。
この量が、まぁ、まぁ、まぁ膨大で、
幻想のような空想のような、思いつきを線にしただけのや、
設計図のようなのや、風景みたいなのや、いろいろ。
アーティストは(というか、この方は)このようにして作品にしてゆくのかと、
一枚一枚のドローイングからというより、そのしつこいくらいの量から知る。
実際に、その後で美術館の庭に出て、作品を見た。
V字型の通路、谷間『Valleys』。
あの、しつこいくらいの量のドローイングを見てればこその作品。
谷間を歩き、戻り、また歩いた。
馴染みの美術館というのも、ある。
世田谷、平塚、府中、そして今回の横須賀美術館。
馴染みというか、立ち寄るというか、ドライブついでに、とか、
セットで、もう一ヶ所立ち寄るスポットがあったりとか、
その日の予定になかったけど「寄ってこか」と足を向ける場所。
横須賀とセットなら、神話の舞台のような神社が二ヶ所、
関東大震災で海に崩れ落ちたままの、
観音崎灯台(初代だったか二代目だったか)の残骸を見るとか、
走水にあるヴェルニーの水道事業記念公園で水を汲むとか。
それから、横須賀美術館内の丸窓から、
東京湾と、その向こう岸の千葉県を眺め、
「有事の際は、逃げるなら横浜・東京より、千葉だな」と認識するとか。
さて、今回は『没後20周年 若林奮(いさむ、と読む)』。
って誰? なのだが、最近では、もっぱら知らない人の作品を。
この方も、もちろん知らなくて、
ここ横須賀美術館の敷地内に設置された屋外彫刻『Valleys』の作者。
後で観に行こう、と、まずは館内に展示された、作品にまつわる
着想とかをスケッチしながら構想を練る、ためのドローイングを見る。
この量が、まぁ、まぁ、まぁ膨大で、
幻想のような空想のような、思いつきを線にしただけのや、
設計図のようなのや、風景みたいなのや、いろいろ。
アーティストは(というか、この方は)このようにして作品にしてゆくのかと、
一枚一枚のドローイングからというより、そのしつこいくらいの量から知る。
実際に、その後で美術館の庭に出て、作品を見た。
V字型の通路、谷間『Valleys』。
あの、しつこいくらいの量のドローイングを見てればこその作品。
谷間を歩き、戻り、また歩いた。
世田谷線で。 [カルチャー]
映画鑑賞といえば最近は、もっぱら早稲田松竹なのだが。
今回は、ロードショー上映で見逃し、
早稲田松竹へ降りてくるのを待ちに待ってる『遺灰は語る』、
待ちきれず、下高井戸シネマで見ることに。
久しぶりの世田谷線だ。
コトコトのんびり、小学生男子の立ちこぎ自転車なら、たぶん追い越されるスピード。
窓からの住宅地や、踏切を渡る自転車や、
車内の「専門学校生徒」に見える(何故だろう)年代の人たちを、じっくり観察。
下高井戸は終点だし、そうだ、このスピード感で、のんびり見てられるんだ。
駅から下高井戸シネマまで行き(すぐ)、
整理番号付きチケットをもらう。
上映まで1時間、商店街の2階の喫茶店コロラドで、
厚切りのシナモン・トーストとコーヒーのセットを注文。
店内には遅い朝食の男性、新聞読みながらコーヒーの男性、
営業マンらしき若い男性、男性ばっか。
今は遅めの午前中、男性(が来店する)時間帯なのか?
女性時間帯、学生時間帯ってのが、あるんだろうか?
なんてことを考えてたら、そろそろ上映時間。
慌ててトーストを食べ終える。
映画は面白かった。
見てる最中に、もう「面白いな〜」と思った。
世田谷線に乗ってきたからかもしれない、ふと思った。
今回は、ロードショー上映で見逃し、
早稲田松竹へ降りてくるのを待ちに待ってる『遺灰は語る』、
待ちきれず、下高井戸シネマで見ることに。
久しぶりの世田谷線だ。
コトコトのんびり、小学生男子の立ちこぎ自転車なら、たぶん追い越されるスピード。
窓からの住宅地や、踏切を渡る自転車や、
車内の「専門学校生徒」に見える(何故だろう)年代の人たちを、じっくり観察。
下高井戸は終点だし、そうだ、このスピード感で、のんびり見てられるんだ。
駅から下高井戸シネマまで行き(すぐ)、
整理番号付きチケットをもらう。
上映まで1時間、商店街の2階の喫茶店コロラドで、
厚切りのシナモン・トーストとコーヒーのセットを注文。
店内には遅い朝食の男性、新聞読みながらコーヒーの男性、
営業マンらしき若い男性、男性ばっか。
今は遅めの午前中、男性(が来店する)時間帯なのか?
女性時間帯、学生時間帯ってのが、あるんだろうか?
なんてことを考えてたら、そろそろ上映時間。
慌ててトーストを食べ終える。
映画は面白かった。
見てる最中に、もう「面白いな〜」と思った。
世田谷線に乗ってきたからかもしれない、ふと思った。