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横須賀美術館にて『若林 奮』のValleysを歩く。 [カルチャー]

馴染みの映画館があるように、
馴染みの美術館というのも、ある。

世田谷、平塚、府中、そして今回の横須賀美術館。
馴染みというか、立ち寄るというか、ドライブついでに、とか、
セットで、もう一ヶ所立ち寄るスポットがあったりとか、
その日の予定になかったけど「寄ってこか」と足を向ける場所。

横須賀とセットなら、神話の舞台のような神社が二ヶ所、
関東大震災で海に崩れ落ちたままの、
観音崎灯台(初代だったか二代目だったか)の残骸を見るとか、
走水にあるヴェルニーの水道事業記念公園で水を汲むとか。
それから、横須賀美術館内の丸窓から、
東京湾と、その向こう岸の千葉県を眺め、
「有事の際は、逃げるなら横浜・東京より、千葉だな」と認識するとか。

さて、今回は『没後20周年 若林奮(いさむ、と読む)』。

って誰? なのだが、最近では、もっぱら知らない人の作品を。
この方も、もちろん知らなくて、
ここ横須賀美術館の敷地内に設置された屋外彫刻『Valleys』の作者。
後で観に行こう、と、まずは館内に展示された、作品にまつわる
着想とかをスケッチしながら構想を練る、ためのドローイングを見る。

この量が、まぁ、まぁ、まぁ膨大で、
幻想のような空想のような、思いつきを線にしただけのや、
設計図のようなのや、風景みたいなのや、いろいろ。
アーティストは(というか、この方は)このようにして作品にしてゆくのかと、
一枚一枚のドローイングからというより、そのしつこいくらいの量から知る。

実際に、その後で美術館の庭に出て、作品を見た。
V字型の通路、谷間『Valleys』。
あの、しつこいくらいの量のドローイングを見てればこその作品。
谷間を歩き、戻り、また歩いた。


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世田谷線で。 [カルチャー]

映画鑑賞といえば最近は、もっぱら早稲田松竹なのだが。

今回は、ロードショー上映で見逃し、
早稲田松竹へ降りてくるのを待ちに待ってる『遺灰は語る』、
待ちきれず、下高井戸シネマで見ることに。

久しぶりの世田谷線だ。
コトコトのんびり、小学生男子の立ちこぎ自転車なら、たぶん追い越されるスピード。
窓からの住宅地や、踏切を渡る自転車や、
車内の「専門学校生徒」に見える(何故だろう)年代の人たちを、じっくり観察。
下高井戸は終点だし、そうだ、このスピード感で、のんびり見てられるんだ。

駅から下高井戸シネマまで行き(すぐ)、
整理番号付きチケットをもらう。
上映まで1時間、商店街の2階の喫茶店コロラドで、
厚切りのシナモン・トーストとコーヒーのセットを注文。

店内には遅い朝食の男性、新聞読みながらコーヒーの男性、
営業マンらしき若い男性、男性ばっか。
今は遅めの午前中、男性(が来店する)時間帯なのか?
女性時間帯、学生時間帯ってのが、あるんだろうか?

なんてことを考えてたら、そろそろ上映時間。
慌ててトーストを食べ終える。

映画は面白かった。
見てる最中に、もう「面白いな〜」と思った。
世田谷線に乗ってきたからかもしれない、ふと思った。

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安西水丸さんの東京ハイキング [カルチャー]

蒸し暑い。

湿度が高い。

汗だくだくになって、
1キロ先のコンビニまで、通販で注文した安西水丸さんの本を受け取りに行く。
サングラスなしで、日傘で行く。
サングラスすら暑苦しいような日なのだ。

自宅マンションから、見た目には平坦な一本道だけど、
息切れ具合で、わかる。
実は、微妙〜〜〜〜な、ゆるい、行きは上り、帰りは下りの傾斜あり。

ところで。
本は買うより図書館を利用することが多い。

よほど思い入れのある本以外、
再読ということを、あまりしないので、
図書館で借りて、一度読めば満足する、大抵は。

でも、たまに、今回のように、
タイトルだけで「これは手元に置きたい!」とか、
図書館で順番待ちしてられない「すぐ読みたい!」本もあるのだ。

安西水丸『東京ハイキング』
どうですか、無視できないタイトルでしょう?

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ケリがついた [カルチャー]

益田ミリ著『上京十年』というエッセイを読む。

世に名前が出てから10年間の、
楽しかったこと、失敗したことなどの話が軽やかに。

彼女と同世代の、世に出て10年目の人や、
これからの10年に向かう学生さんとかに、
「ああ、この人も同じような失敗したんだな」
「自分も、頑張ろう」って、
励ましや癒しになるんだろうな、と思いながら読んでると。

『イッケン』というタイトル。
引っ越しのため、近所のカーペット店に行った時のこと。
店のおじさんの「一間」の連発に「どれくらいのサイズ」か聞いたところ、
中学校で勉強してこなかった証拠、と言われた。
おじさんには、キツめの冗談のつもりでも、
彼女には、グサリときた。
体が熱くなり、涙すら滲んで、トボトボと店を後にしながら、
「傷つかない頑丈な人よりも、ちゃんと傷つく自分の方が正しい」
自分に言い聞かせ、気持ちを落ち着かせた、という話。

あ、と、大袈裟だけど、
小さな雷(?)が落ちたよー、目の前に。
似たような経験がある。

学生の頃、初めての骨董屋さんで、
いいな、こういうの、持ち歩くとカッコいいな、
とドキドキしながら、店に入り、
時代物の小さなトランクの鍵の開け方を、
店のおじさんに質問した時の、おじさんの対応。
「そんなことも知らない人に、買ってもらわなくていい」

その時のモヤモヤが、ずっとあった。
けど、時空を飛び、学生だった頃の自分の、あの時の感情に、
今、ケリがついたのだ。

『彼女と同世代の、世に出て10年目の人や、
 これからの10年に向かう学生さんとかに』

感謝です。



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展覧会 [カルチャー]

展覧会、しかも、全くジャンル違いの、ふたつ行く。

ゴーダ.JPG


合田佐和子さんのは、
いやもう、これで見納めだとしても心残りない、くらいの点数と内容。
正直、一作一作パワーあり過ぎて、向かい合うエネルギーの消費量よ。

みつわ.JPG
さと.JPG


一方、土方重巳さんの。
色々と知らなかったこと、多々。
思うに、自分お子供時代の幸せなこと、
この大人たちの、力と工夫と情熱とに、支えられてたんだなぁと、
つくづく感じ入る。


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強引な、読書 [カルチャー]

図書館で見つけた『シンメトリーの地図帳』マーカス・デュ・ソートイ著。
に、夢中。

内容は数学。難しい。
難しいけど面白いのは、屁理屈になるけど、
「数学は難しい〜」と知ることが面白いし、
この本に出てくる歴史上の数学者や、
今現在進行形で『モンスター』を解こうと挑んでいる数学者たちにとっても、
「数学は難しい〜」のだなぁ、と知ることも面白い。

そして何より、このオクスフォード大学教授その人が面白い。
各国数学者の研究集会が日本の沖縄で開催された折、
泡盛の工場見学を観光案内され、
配られたお土産の小瓶の度数が素数か否か、のくだりとか。

あまりに面白いので、
じっくり読むため、図書館で借りずに買おうと思うのだが、
なんで!? 絶版なのだ、ハードカバーのも文庫本も。
文庫版までが絶版で、どういうこと? と、怒りすら。

仕方なく、図書館のを何度も何度も借りては読み進めている。
いかんせんページ数がハンパなく500ページくらいある。
あと何回、図書館に通うのか、とほほ。

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ドラマ『ファーストペンギン』の [カルチャー]

何年か前、千葉県の御宿方面へ行き、
さらに峠道を越え、浜へ出たとこが、ここ。
ただ、うろうろしてて、たどり着いた。

ちっこい港で、なんか、秘密の場所(って訳でもないんだろうけど)、
勝手に「自分だけが知っている」気分になったもんだ。

ドラマ『ファーストペンギン』見てて、
あれ、ここ、どこかで、いつか、えーと、知ってるよね?
とピンときたのが、この赤い神社。
渋い建物も、当時は廃屋? と、失礼ながら思ったけど(笑
しっかりドラマでは、さんしの事務所。
だよね? だよね? と堤真一が熱演してる、周辺の景色の方も気になる!

神社5.jpg


神社3.jpg


神社2.jpg


ドラマの方の展開は、これからどうなるか。
実話なので、悪いようにはしないだろうと、
安心して見てたのに、やっぱりハラハラ。
悪い奴らが、どんどんバージョンアップしてきて、
今や梅沢富美男なんて可愛いもん。

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ドラマに落っこちる・22夏ドラマ(2) [カルチャー]

ああー、振り返れば夏ドラマ、
なんとも盛りだくさん、お気に入りをいっぱい見れたし、
楽しく、贅沢なクールでありました。


『新・信長公記』
面白かった。
こんだけの面子を揃えられると、観るでしょ、やっぱ。
主役の信長(永瀬)
「うつけが」って言ってるだけの静キャラ、後々に期待を持たせる。
ほとんどのセリフと出番は、家康(小澤)
暑苦しいくらい、よく頑張りました。
他にも、
ひとり目立つ伊達(三浦)は、ジャンヌダルクと戦う権利(笑)
上杉(犬飼)と武田(満島)の好敵手ぶり熱く、
存在感の黒田(濵田)、ベレー帽の斜めかぶり、渋い!
裏をかきまくって、なんでも有りの旗印戦に飽きた頃、
ペリー来襲はタイミング良し。ロケ地も良し。
最終回の信長の目の下クマと、
理事長(柄本明)のデスノートみたいなメイクは、いらんかった。
史実エピソード有り、史実通りと思いきや、別展開も有り、ドラマですから!
でも一番おかしかったのが「18歳まで生きられん!」
出演者全員18歳以上では(笑)、なんてドラマだった。

『初恋の悪魔』
いつも思うけど、
「さー、なんでも、きてよぉ〜」ってワクワク感。
しかしまぁ、お話に集中してないと、
構成もセリフも、後で、どこに繋がってくのかの緊張はある。
事件ものだが、犯人探しでなく真相探し。
犯罪だけでなく、人間関係、恋人関係も含め、全部。
ナポリタンで赤くなった互いの口元を笑い、
互いに紙ナプキンを渡す、それだけで、
なんだか、いろいろ解決させる。
切なくもあり、あー、観て良かったの瞬間だ。
登場人物の名前、最後まで全員は覚えられなかった。
小鳥さんだけ、すぐ覚えたよ。

『僕の姉ちゃん』
冬服は重かった。
夏服になって、可愛らしくなった。
黒木華の、少しまぁるい体型が魅力的。
ハンバートハンバートの主題歌や、お人形がラーメン食べてる可笑しさや、
もう、自然に力が抜け、フラフラと招き入れられる冒頭。
小津映画っぽいBGM然り、
なんらかのブランドっぽい贅沢でおしゃれな世界なんだけど、
姉と弟の食生活は貧しい(笑)。
毎回、弟と一緒に自分も「へー、そんなもんかぁ」と姉の話を聞く。
いつまでも観てられる、サザエさん化しても。

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ドラマに落っこちる・22夏ドラマ(1) [カルチャー]

あーーーー、暑くてしつこい夏だったなぁ、
何月から何月までが夏でした?

『競争の番人』
で、この暑い夏に、冬服姿はキツい。
のも理由のひとつで、
最初は、案件が地味だわ、話は難しいわで全然ノレず。
ところが終盤、どんどん面白くなってきて、
「え? 最終回じゃなかったの?」
うまく締めたと思いきや、最終回は、まだあった。
いい意味ダメ押し(?)、ワハハと笑い、ホントに終わった。
どーして、このリズムでスタートせなんだのか?

『量産型リコ』
オフィスドラマは好き! 前クールの『メンタル強めの〜』も。
やる気ない、というか、
何をしていいかわからないイベント会社員リコ(可愛い!)が、
仕事帰りのプラモ作りで覚醒。
プラモの世界は広くて深かった、と視聴者(自分だ)は驚く。
プラモ作りで、同僚もそれぞれのエピソードと共に次々と覚醒。
奥が畳敷きの小さな模型屋、まるで童話のよう、
プラモはロマンチックだぁ〜と、すっかりオタク。

『石子と羽男』
弁護士の仕事は困ってる人に傘を差しかける、ようなこと。
オープニングでロックなBGMに、石子と羽男が、パーっと傘。
バイト君の傘で、石子の気持ちがほぐれる。
最後の試験、横断歩道への傘。
もう、なんもかも手慣れてる。
最終回の、サブタイトル回収には、ムムム〜唸るしかない。

『魔法のリノベ』
めちゃめちゃ手間かかってる大道具、小道具、CG班の仕事ぶりよ!
クセある演出、変なカメラワーク、アドリブやったらやり返せ!
なので、山のシーンはホッとする、多分スタッフも(笑
けど、終わってしまうと、
あの工務店の仕事ぶりや面々が思い浮かぶ。
「また会いたいよー」と寂しさも。
ドラマに恋わずらいしてるみたいだ。

ところで、この『〜リノベ』で3クール連続の間宮祥太朗。
『拾われた男』『初恋の悪魔』の仲野太賀。
かつて太賀が語った
「祥太朗は祥太朗の山を登れ。
俺は俺の山を登る。
そして、登ったとこからの眺めを報告し合おう」言葉通り、
ふたりとも、おお、登ってきたよなぁー

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CDのジャケ [カルチャー]

音楽を聴くについては、断然、CD派。
単純な理由で「歌詞カードが付いてるから」。

ところが、初めてのことなんだけど、
CDのジャケットが気に入らない、キライ。
けど、そのまま裏面が歌詞カードになってるから、
隠すためのを、勝手に自分で作った。
失礼っちゃ失礼な話なんだけど。

すごく好きで大ファンです! という人ではなくて。

例えば。
別の景色が見たいと感じた時に、
どこか行きたい。
今いる場所から、違うとこ。
とりあえず、移動したい、そんな場合の、音楽。
決定的でなく、押し付けがましくなく、『声』が好き。

もしかすると、好きになるまでの差し替え↓

CD.JPG




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