SSブログ

シベリア [たべもの]

新宿西口の某ギャラリーに、
知人の知人の写真家さんの個展を見に行った日のこと。

めっちゃ寒い!
お腹が空いたからというより、体をあっためたくて、
通称S横丁(通称だから匿名の意味なし?)のディープなラーメン屋に入り、
なんだか気分的にチャーシュー麺を注文す。

チャーシュー麺を食べていると、
フランス人らしき旅行者であろう4名が店に入ってきて、
何やら相談した後、注文したのが、
「餃子3つと焼きそば4つ、焼きそばには肉も魚も入れないで下さい」。
店のおばちゃん「うちのは元々、肉も魚も入ってないから」と
キャベツと麺だけの焼きそばを作り始めた、
とこでチャーシュー麺を食べ終えたので、店を後にす。
久々に来ると、新宿は不思議だ。

渋谷なんかと比べ、食べ物がいっぱい、
まるで迫ってくるようにわんさかな印象ある、駅前、駅中も。
帰り、小田急側の地下からJRに向かう通路で、
出張パン屋の店頭に「シベリア」を発見、思わず足を止めた。

珍しい〜、懐かしい〜。

日韓W杯のとき、日本の試合日に、
友人らと対戦相手国の食べ物を誰かしらが買ってきては、
「喰ってやる!」と食しながら観戦したのだった。
ベルギー戦はワッフル、とか。
さて、ロシア戦。
「何する? ピロシキ? どこ売ってんの?」
で、友人が見つけてきたのが「シベリア」、ナイス・チョイス〜〜〜!

そんなの、思い出した、新宿の地下の通路でシベリア。
カステラ部分が抹茶味、なんてのもあり、
はさんだ羊羹と抹茶なんて、すでにシベリアでなく日本だろ。
いやいや、そもそもからして、シベリアなるパンは日本人の発明だったよ。
バカだな〜と、シベリアを買う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。