SSブログ

秋の味覚・焼きリンゴ [たべもの]

近所の八百屋さんで、バケツでリンゴ売ってた。

ちょっと小ぶりな、いろんな種類の。

ふと、台風被害のリンゴ農家を思い浮かべ、買う。

帰って数を数えたら、なんと10個もあった!
こ、これは焼くしかない!

というわけで、
とりあえず、一気に6個焼き、無謀か?

レシピ *****

リンゴの頭を茶匙で、やや角度をつけ、
直径2センチ程度の穴を、逆円錐形に掘る。
底まで突き抜けないよう、気をつける。
(突き抜けると、せっかくの果汁が抜けてしまう)

爪楊枝でプツプツと表面に穴を開ける。
(フォークとかでは穴が大きすぎて、やっぱり、せっかくの果汁が抜けてしまう)

リンゴの逆円錐形の穴に、グラニュー糖を注ぎ入れる。
(量は好みだが、茶匙半分くらいか、ちょっと多め)
さらにバターを5グラム程度、穴に乗せる。

りんご1.JPG


200度のオーブンで35〜40分焼く。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キンモクセイ嫌いじゃない日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。