SSブログ

春だから。 [たべもの]

私用と仕事でバタバタしてた。

一息ついて、ホッとしてるところへ。

掘りたてのタケノコを、いただいてしまった。

「しまった」というのも、
実は、堀りたてのタケノコの、下準備っての?
なにやら、米ぬかで煮て?
灰汁(アク)を抜く?
なんてことを、やったことない。
やりたいというもんでもない。

なんで、春になると、
ちまたにタケノコやタケノコ好きがニョキニョキ現れるのだろう。
「美味しいとも不味いとも」思わない自分には、
謎なのであーる。

と、さんざん「いただいといて」文句ばかり、とな!?
まぁ、まぁ、まぁ。

一応、その、メンドーな下準備はしたのだ。
そして、タケノコからバツを食らったのだ。

まず、
煮る前に堅い堅い皮に爪を立てて剥いてて、
爪と肉(?)のスキマを傷つけてしまった、痛い。

ネットで調べ直したところ、
「皮ごと煮る」
「煮てから皮を剥く」
「煮る前にタテに皮に切れ目を入れておくと簡単に剥ける」
だそうである。
そうか、そうだったか。

痛がりつつも、下準備のち、
細かく刻んだお揚げさんと一緒に煮て食べた。

で、二回目は皮ごと煮る。
煮終わり、ナベから引き上げようと、トングでつかんだ瞬間、
するりと滑り落ち、反動で指をバチン! 
おもいっきし挟んでしまった、とてもとても、痛い!
タケノコご飯にする予定だったが…いてぇ〜〜〜〜よぉぉぉ
どころじゃねぇ〜よっ

なんて、メンドーなんだ?
そこまでして食べたいか?
野菜じゃないんだから、栽培したんじゃないから。
勝手に山に生えてる竹なんだから。
なんで、わざわざ食べるんだ?
そもそも、無謀じゃないか?

…………

「まだまだ掘るからね〜」との連絡入る。
なんで? 
春だから?




nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mierin

食べるところ少ないよね、たけのこって。
by mierin (2016-05-02 19:46) 

kaku-jin

>mierin  皮と米ぬかのゴミ処理は、けっこー大量なのよね。でも、自分で茹でると美味しい。
by kaku-jin (2016-05-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。