SSブログ

初めて北イングランドへ行った日(前編) [英国旅]

その年は、珍しく、
レンタカーで地方を巡る、地方に滞在するの、無し。
年末年始をロンドンで過ごしていたのだった。

大晦日も、
トラファルガーの噴水池に飛び込むとか、
ビッグアイでカウントダウンにはしゃぐとかの、お騒ぎはパスして、
早々にホテルでベッドに入り、
ドンドンという、
なんだか、ドラム缶に大きな雨粒が落ちてるような、
花火の音を遠くに聞きながら、寝た。

ヴィクトリアコーチステーションから、
コーチで片道2、3時間程度の、主に南イングランドの町まで行き、
ぶらぶらと、歩き、食べ、休憩し、眺め、半日過ごす。
そして、またロンドンのホテルに戻ってくる、
という何日間を過ごし、明日の朝には立つ、という最終日。

ちょっと、鉄道で、日帰りで行ける、
ギリギリ遠くの町まで行ってみようか、
と思い立った。

北の方、ヨークシャーはどうだろう。
映画やドラマで、ヨークシャーがロケ地の作品って、結構ある。
その、結構ある中から…
『シーズンチケット』の、ある場面を選ぶ。
よし! あの場面の場所へ行ってみようー。

駅の切符窓口の、担当の女性に、
「ニューカッスルまで、デーリターンチケットで、って、ありますか?」
「遠いからデーリターンはないわ、本当に日帰りで行くの?」
と、少し驚かれる。
やっぱ、遠いんだな。
了解と、切符を買う。

ガイドブックは重いので持ってこなかった。
まぁ、i に町の地図があるだろうし、行き方も教えてもらえばいいし。

と、タカくくって行ってみたら、まぁ、一筋縄ではいかない。
やっぱりな…、つづく。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。