SSブログ

2018W杯 ロシア大会(終) [サッカー]

「こんな(良い)選手を揃えられることは、もう無い。
今行けないなら、この先も行けない」と、
おじさんサポーターらが嘆いてたのを、
まだペーペーだった私は、覚えてる。
ドーハの悲劇に散ったのだ(泣

今回の日本の、ポーランド戦での時間稼ぎは、
あれしなけりゃ、また「ドーハの悲劇」。

そして、試合後、乾は言った。
「あれしてる日本を子供達が見て、
あれしなくても勝つ選手になる、と感じてほしい」

時代は進む、どんどん代わっていくんだなぁ、シミジミ。


[サッカー]ベルギー×イングランド

常々、3位決定戦なんて不要! と思ってんだけど、
この顔ぶれ見ると、
「優勝を目指してたのに、何が3位だ、ふざけんじゃねぇ!」ってより、
イッコでも多く試合したいみたいなので、ま、いいか。

ところで、手前味噌(なのか?)だけど、
これまで、何かってと、ベルギーは日本と試合することで、
修正したり自信つけたりしてきた、フシがある。
本人(ベルギー)も、そう認めてる。
親善試合や練習試合、もちろん過去のW杯でも対戦した、
結構、試合数やってる仲なのである。
そういう意味では、ベルギー側からすれば、相性いい日本。
う〜ん…複雑。

イングランドは、単純なサッカーとか言ってゴメンね。
なんか、フリーキックとか(良いのでセットプレー武器)ドリブラーとか、
意外にテクニシャン揃うチームだった。

どちらの国も、このまま発展してくと期待。
2−0でベルギー


で! ついに最終戦。決勝戦。
[サッカー]フランス×クロアチア

クロアチアは、今大会クロアチアの試合で、
一番「おお、これぞクロアチアな試合」したけど勝てなかった不思議。
VTR判定のせいだ、乱入したパンクバンドのせいだ、と、
まぁ、怒りは収まらないでしょうけど、
準優勝だよ、モドリッチ大会MVPだよ。

フランスは、繊細に守り、攻め時を逃さない、
こういうチームを作ろうと選手を集めたのか、
選手を生かそうと、こうなったのか(たぶん後者)。
全試合、揺るぎなかったデシャン監督の仕事、見事。
終わってみれば、確かに優勝納得のチームだった。
祝・優勝 コケコッコー!
4−2でフランス



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2018W杯 ロシア大会(9)夏の読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。