SSブログ

確定申告と昔しごと [くらし中]

コロナのせいで確定申告の期日が延長、喜んでいいのか悪いのか。

ともかく、
眼科の入院で遅れてた確定申告の作業を、
せっせとやる。
今頃? だけど、今回からe-TAX使う、便利で早い!
なんか、とっても気分爽快だ。
自分でもよくわからないが、その気分のまま、

障子の張り替えをする

マンションだけど、一部屋だけ障子を使っていて、
使ってみると、その「微妙な、ほど良さ」、
明るさのいい加減さや、外気との遮断。
紙一枚で、こんなに違うか? と思う。

作業は、
ベランダに障子を出し、
気分は着物姿に手ぬぐいの姉さんかぶりだが、
実際はジャージにヘアバンドで髪をまとめ、
バケツに濡れ雑巾、
枠を湿らせたり、汚れを落とし、ちょっと間を置いてから、紙をはがす。
この「はがす」のが気持ちいい〜〜

パーっと。パーっと、ですよ、
バリバリ破れたり、
紙くずがボロボロ落ちたりしないんですよ(誰に言ってる?)。

さすが和紙、和紙の強さ。
昔の人は、偉い。
今の人も、偉い。

枠が乾いたらノリで新しい紙を貼る、
そして霧ふきで水をシュッシュ、上がり。

つまり。

確定申告と障子の張り替えは、
取り掛かるまでは、しぶしぶ、渋ってるが、
やらないでいると、どんどん気になってくるし、追い詰められる。
しかし、やり終えると、気分爽快ハンパない、
ということで、似ている。

国民の義務、果たしました! とまで感じてしまう、
この達成感は、どうだろう?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。