SSブログ

旅したく [英国旅]

本棚を整理してて、というか、その前に。

初冬の空見上げながら(仕事机前の窓越しに)、
少し寒そうな灰色に、ふと「ロンドン〜」を思い出したのだ。

昔のロンドン、今はもうすっかり様変わりしてるだろう。
オリンピック以前と以降、高層ビル、
ガチャンガチャンと小銭入れて切符を買った地下鉄駅は、
今ではオイスターカード(スイカみたいなの)で、スイスイだろう。

ノスタルジック!

悪いか!

そうだ、あのノート!
まだ取ってあるよね!
と旅行関係をまとめてある本棚へ小走り、
手の平を広げたサイズの小さなノートを何冊か、
出してきた。

自分で手書きした地図を貼り付けたセロテープが、
すっかり変色してる(笑 ↓

マップ.JPG


これこれ、旅行ごと、行く前に、
手書き地図を貼り付け、使いそうなフレーズを書いておいた。
すっかり忘れてたけど、
1998年のノートには、フランス語のフレーズも。

Je compte rentrer tard ce soir
今夜、帰りが遅くなります

W杯の年だから、フランスへも、
行くつもりでいたんだ(行かなかったけど)。

情報が少なくて、図書館の本や、ガイドブックや、
溜池山王に、まだあった英国観光局に問い合わせたり。
現地ではこれにメモして店員さんに欲しいものを伝えたり、
人に道を尋ねた時に、書いてもらった地図も↓

現地.JPG


アナログだぁ〜〜〜と笑っちゃうけど、
悪いか!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレカレの季節鉛筆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。