SSブログ

鉛筆 [しごと中]

きっかけは、半年間通った日本画教室の、
「自分で用意するもの」の項目にあったHから4Bまでの鉛筆。
(ちなみに初日のデッサン用に林檎も買って行きました)

それまで使ってたのは、せいぜいBくらいの芯のシャーペンで、
何年も鉛筆なんて握ってなかったんじゃないか、と思った。

消しゴムも。
定規は、まあ。
ハサミも、うん。

とにかく、文房具全般の中で鉛筆は、久しぶりだったのだ。

使ってみると、懐かしいとかでなく「あ、新しい!」カンドー

大げさに言えば「別の世界にいるみたい」。
飛行機で空を飛んでるときみたいに、
自分の力じゃないもので、別の世界にいる(この場合は雲の上)、ような。

知らず知らず、意識しないうちに、好みがある。
3Bが特に、減りが早い、短くなる。
今から買いに、行ってきます。


鉛筆.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅したく子供の記憶、3歳〜幼稚園児 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。